てぃーだブログ › life+tool 川尻製陶所

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年07月14日

窯出し

先週の窯出しの写真です。

棚が。。3番の部屋です。そろそろ焼き終わるかな、と思った時に「ドン」と音がして中を見てみると、前に組んだ棚が崩れていました。載せていた大きめのものがグニャリと曲がっていて。。原因は、足に使っていたレンガの耐火度が低めで前に潰れてしまった為だとすぐ分かりましたが、中のものが詳しくどうなったのか、窯出しするまで気になってしかたありませんでした。

結果は、、これでも、想像していた最悪の状態にはなっていなかったので少しほっとしました。下~中段に陶芸教室のものも載っていましたので。。形はなんとか保ってくれていたので良かったです。
がんばって作ったものが必ず報われるとも限らないこの登り窯。自分で作って、結果うまく焼けなくて、なんて事今まで数え切れない程で、その度にトホホ。。となるんですが、だんだん、こういうものさとすぐ切り替えられるようになってきた気がします。

でも、そんな失敗も忘れてしまうかのように、他のものが綺麗に良く焼けた窯でした。

(2番の部屋は無事です。)

お皿綺麗に焼けました。

ランプシェード&蚊取り線香入れ。

陶器市の時にはあまり無かったスパイスミルもたくさん焼けました。

ポットもたくさん!

トータルで言うと、プラスです。嫌な事って忘れてしまうからなんでしょうか。。今まで何度も登り窯焼いてきましたが、ほんとにプラスですね。良いものが焼けた瞬間に苦労は吹き飛んでしまう。そして、気持ちはすぐに次焼くものを考えてわくわくしています。  

Posted by 川尻製陶所 at 23:37Comments(0)製陶所の事登り窯News

2014年06月24日

6月末、出店と展示のお知らせです

梅雨の6月ももう一息で終わるかな?確か7月入ってもしばらく続きますよね。。でもここのところたまに晴れたりしてるので助かります。
6月最後の週末に出店します。なんとか晴れて欲しいなぁ~ 梅雨の合間、リフレッシュにどうぞおでかけください!

①海山バザール@アーセンプレイス秋谷店ガレージ(※僕は在店しません。その後、一定期間アーセンプレイス店内にて展示販売します。)
日時:6月28日(土)9:00~16:00
内容:海山バザール限定モーニング、スペシャルワッフルディッシュ、アーセンプレイスの美味しいつめ放題、秋谷の新鮮やさい、コーヒー豆つめ放題、琉球ガラス、益子・沖縄の陶器、そして、川尻製陶所の陶器、などなど・・・
http://www.earthen-place.jp/

アーセンのご飯はほんとに美味しいですよね!

②アースデイマーケット@代々木公園
(※直接販売します)
日時:6月29日(日)10:00~16:00
http://www.earthdaymarket.com/

今回陶器の出店は製陶所だけみたいです。なかなかタイミングが合わず出店できませんでしたが、ようやく都合が合い実現しました!楽しみです。
  

Posted by 川尻製陶所 at 23:48Comments(0)News展示、出店

2014年06月01日

森と里のつながるマルシェ、@益子

今日は、益子のお隣茂木町で「森と里のつながるマルシェ」が開催されました。暑い日でした~!

6ヶ月間の準備期間を経て開催されたという、念願のマルシェ。とても行きたかったけれど、益子の川尻製陶所では、密かにマルシェに繋がる陶芸教室が行われていました。

https://www.facebook.com/events/1465593393672762/?fref=ts

今日のお客さまは、神奈川、東京方面からの3名様。多くても5名定員の小さな陶芸教室。茂木だけでなく、益子にも興味がある方がいらっしゃるとのリクエストから生まれた体験教室でした。じっくり窯の説明から粘土の話、ろくろ体験まで。少人数だからできる、良い時間を過ごして頂けたのではないかなぁと思います。

マルシェの企画から、体験の話までつなげて頂いた森の扉の野原さん、ありがとうございました!茂木のマルシェ、みんなの思いが実って、きっと良いイベントになったんだろうなぁと思います。実際見には行けませんでしたが、なんかそんな気がします。

最近、偶然にも別々の友人数名と、「ジャパニーズ・クオリティ」について話す機会がありました。口を揃えて共感したのは、「やはり日本のもの作りは素晴らしい、海外にはない優れたものを作る力がある」という事です。その理由は、僕は周りを見るからだ、と思います。良く言えば相手の事を思いやる気持ちがある、悪く言えば気にしすぎ。って感じなのかもしれませんが、この日本人の特性が、周りの事を考え、ものを使う人の事を考え、良い物を作る力の根源のような気がするのです。

ジャパニーズクオリティ。多くの人がそれを認めるように、日本が世界に誇れることだと思います。
誰かの事を想うから、今日もまたどこかでマルシェが開かれるし、そして僕は陶芸教室をやるんだと思います。
  

Posted by 川尻製陶所 at 23:35Comments(0)日々

2014年05月25日

ヘルシーマーケット 出店のようす

ヘルシーマーケット無事に終了しました~
曇り空でしたが、暑かった!30℃。湿度があって、ムッとして、でもそれと同じくらい、主催者の人達の熱い思いや、出店者さんの繋がり、どうにか地元を盛り上げていきたいという思いが感じられたマーケットだったなと思います。いや、見た目は割りとゆったりした感じなんですが、密かに熱い感じというか。ほんとに何か気持ちがないとこういうイベント自体成り立たないんだろうなぁと思いましたし。

気持ち良い自然が多い里山で、梅の木に囲まれた丘の上で、ほんとに楽しく気持ちよく1日過ごすことができました。スペシャルな1日で、もう何も言う事はありません!

夕方から雨の予報でしたが、撤収まで降られずに終わったので良かったです。

市貝在住の方、又は何かしらの繋がりのある方が出店していて、そういう方とまた繋がりができ、顔見知りになれたってのもすごい良かったですし、お客さんも知ってる方とか近辺の方がいらっしゃっていて、話しができたりしたのも嬉しかったなぁ。


アウトレットコーナー、今回も好評でした!

休憩所。最後はここでジェンベのライブをやりました。太鼓叩いていたので、写真はありません。。またぜひライブも合わせて見に来てくださいね!

おいしい飲食店の皆さん。

来場者数350人、子どもの数はざっと前回の倍程だったそうです。ご盛況ありがとうございました!  

Posted by 川尻製陶所 at 22:18Comments(0)展示、出店

2014年05月19日

DEN-DEN祭 出店の様子

日曜日。デンデン祭り出店してきました。田んぼの中のお店で開かれるイベントだから、田々、デンデン。

会場&主催のnatural works villageさん。オーナーの星さんはとてもパワフル元気な明るい方で素敵でした。ご縁に感謝です!


前回の春の陶器市から意識始めた、「難有り&OUT LETコーナー」。今回も出品しました。
登り窯で焼くと、どうしても色んな理由で難有りのものが出来てしまうんですね。でも、捨てるのももったいない。見た目が気にならなければ、全く問題なく使えるんです。そういったものを、難の程度に合わせて定価の3~5割引きで販売していこうと思います。今までも売ったり売らなかったりしてきましたが、やはり難は活かす方向でレギュラー化していきたいと思います。今回の出店でも、「安い、難は気にならない!」と喜んで頂きました~

羽黒山の麓。
風がよく通るので、トンビやツバメが気持ちよく風を切って飛んでいました。




今週末は、市貝町のヘルシーマーケットの出店。ジェンベのライブもやります! 気持ち良い市貝の自然の中で、体や環境にに優しい食べ物やクラフト、ライブやワークショップなど楽しみましょう。天気予報は晴れですが、暑いようなので暑さにお気をつけてお越しくださいね~   

Posted by 川尻製陶所 at 21:46Comments(0)展示、出店

2014年05月08日

5月の出店予定

緑がきれいな5月。出店楽しみです!!


DEN-DEN祭 vol.3
2014年5月18(日) 10~16時※雨天決行
@宇都宮 Natural works village
栃木県宇都宮市上小倉町2571-1
http://naturalworksvillage.com/


第2回SATOYAMAヘルシーマーケット
2014年5月25(日) 10~15時
@市貝町 観音山梅の里
栃木県芳賀郡市貝町市塙

https://www.facebook.com/satoyamahm
☆ジェンベのライブにも出演します!



  

Posted by 川尻製陶所 at 20:56Comments(0)

2014年05月07日

陶器市終わりました!

いや~、長かった!11日間の陶器市が終わりました。達成感がありますね~ テントに寄って頂いたお客さんに、気持ち良く器を見て頂けるように、時には器の話をして、時にはじっくり見て頂いたりと、そんな事を思いながらがんばりました。
毎度の事ながら、終わって気付いてみると緑がぐんっと成長して、葉が大きくなっています。季節が進んでいる、ちょっとした浦島太郎状態。。

毎年恒例、毎度お馴染みの陶器市ですが、毎回何かしら新しい発見や出会いがあります。
今回は、特にリピートして頂いたお客さんが有り難いなと思いました。器使っています、使ってみて良かったのでまた来ました、と一言言ってくださる方、ほぼ毎回足を運んでくれる方、何度も来てくれる友人、ぐっときました。皆さんの一言や気持ちが確実に力になっています。

疲れてちょっと休みたいですが、ゼロ、ニュートラルになり、またがんばりたいな、と思い過ごしています。陶器市足を運んで頂いた皆様、関わった全ての皆さん、本当にありがとうございました。  

Posted by 川尻製陶所 at 22:46Comments(0)展示、出店

2014年04月26日

陶器市 初日のようす

今日はお天気も良く絶好の陶器市びよりとなりました。


ケンモクテント村内に新店舗、石窯ピザ屋さん。こちら4月いっぱいの出店です。お早めに! この場所で、5月3、5、6は友人の帽子屋さん、sense of wonderが出店しますよ~ 今回の陶器市は出店予定が無かったセンスオブワンダー。急遽決まりました!お楽しみに!

ジャーン 突如現れたミラー水甕鉢!以前も何度か紹介したミラーボーラーと製陶所のコラボ作品です。
色んな使い方ができますが、おススメは、ベランダや縁側に置いて水を入れて、部屋に映る虹色の粒々を楽しむことです。ミラーボーラーの販売は珍しいですし、価格もお手頃。おススメですよ!

毎度お馴染みのお隣さん、ジェラート屋さんも出店してますよ~

ケンモクの建物内・土空間では友人で今年益子に移住してきた木工作家さんが陶器市デビュー。お値段お手頃に出してます。数に限りありますので、気になる方はお早めに。



陶器市祭り、ぜひ遊びに来てくださいね~  

Posted by 川尻製陶所 at 20:57Comments(0)展示、出店

2014年04月25日

ただいま!陶器市

ただいま~!3日前に無事に帰国しました。益子に帰ると、山はもう新芽が伸びてきて、まさに山吹色ですね~ 春はやっぱり気持ち良い!3日前までは最高気温40℃の真夏日の中にいたもので。。



さて、もう明日から益子は2014年 春の陶器市が始まります。ケンモクテント村もみんな準備完了!皆さんのお越しを待ってますよ~ 今回の陶器市は11日間。長いですよ~ その分予定を合わせやすいのではないでしょうか。新緑の季節にぜひ、ブラブラ陶器ショッピングに来てくださいねー!
  

Posted by 川尻製陶所 at 22:54Comments(0)News展示、出店

2014年03月27日

お休みのお知らせ

2014年4月1(火)~23(水)まで旅行の為製陶所をお休みさせて頂きます。誠に勝手ながら、器の販売や連絡などできなくなりますのでご了承ください。旅行が良い刺激になり、また器作りに活かせたらと思っています。ご迷惑お掛けしますがよろしくお願い致します。

陶器の販売は、また益子・春の陶器市からスタートです。では、陶器市でお会いしましょう!
  

Posted by 川尻製陶所 at 13:12Comments(0)News

2014年03月26日

ミチカケ 掲載

益子の人と暮らしを伝える本「ミチカケ」2014年(春)第2号に、製陶所の窯焚きを取材して載せて頂きました。特集「この町の時間 月のまなざし、陽のひかり」の中で紹介されています。

東京都のビームス等のお店を中心に、関東で無料配布される雑誌です。ぜひご覧ください。

4月下旬からはwebでも公開されます。
http://michikake-mashiko.wix.com/town
  

Posted by 川尻製陶所 at 13:35Comments(0)メディア掲載

2014年03月26日

レインボーマーケット・2014 春

今週末は、レインボーマーケットに出店します。

シンガーソンガーのさいとうゆいさんや、ジェンベマスター・モモケイタさん&益子ジェンベチームの
演奏、音楽のある餅つきと澤村ゆうこさんの紙芝居。全ておススメの盛りだくさんの内容ですので、ぜひ遊びに来てください!
https://www.facebook.com/rainbowmarket.masiko



※製陶所とお店は旅行の為4月1(火)~23(水)までお休みさせて頂きます。その間、連絡が取れない可能性もありますのでご了承ください。ご迷惑お掛けしますがよろしくお願い致します。  

Posted by 川尻製陶所 at 13:11Comments(0)News展示、出店

2014年03月06日

栃ナビ Web掲載

栃ナビのWebページの特集「益子☆ちょっとツウな穴場ドライブ」にて、お店や製陶所、器教室について紹介頂きました。



掲載ページ http://www.tochinavi.net/feature/home.shtml?id=4137
期間:2014年3月6~

  

Posted by 川尻製陶所 at 11:48Comments(0)Newsメディア掲載

2014年02月28日

3月の展示 イソヒヨドリ食堂

3月は、製陶所の器を2ヶ所で展示販売します。

その1つ、逗子のchahatの姉妹店、イソヒヨドリ食堂。沖縄にも店舗があって何度かいきましたが、センスの良さは抜群です。
今回は、イソヒヨドリ食堂の普段の営業がお休みする間に、3人の料理家さん達が交代でお店をオープンします。その内の1つ、気ままカフェの蒲谷さんにお話しを頂き、展示させて頂くこととなりました。カフェは日によって様々ですが、製陶所の器はいつでもご覧頂けますので、ぜひこの機会にイソヒヨドリ食堂に遊びに行ってみてくださいね!以下詳細です。


イソヒヨドリ食堂
http://otakeshigeo.wix.com/isohiyodorishokudo#

■気ままcafe
普段は鎌倉で月2回開店しています。
旬のお野菜をたっぷりのせた定食で心も体も喜ぶごはんを目指しています。
ホームページ http://kimamacafe2012.web.fc2.com/
フェイスブック https://www.facebook.com/Qimamacafe
お問い合わせ  090-5548-6212

◎営業日:月、火、水(第2、4)、土
※17(月)、22(土)はイベント出席なためお休みになります。

■ハナサクウチニキテ
鶏肉や豚肉のソテーなど、ほっとできるおうちご飯や、店主イチオシのシフォンケーキをご用意しています。
ホームページ http://ameblo.jp/hanasakuuchinikite/
お問い合わせ  080-5374-1281

◎営業日:木、金

■らぶこ食堂
はいさい! 旅で会った沖縄ごはんメインの定食をお出しします。
ゆんたく(おしゃべり)しにいらしてくださいね。
お問い合わせ  080-4674-9349

◎営業日:3月16日(日)

※時間は全日、11:30~18:00 (LO17:00)

■ 3月限定フェア ~小坪の小さな陶器市~ ■
3月限定で栃木県益子から登り窯を使って焼き上げ土のぬくもりをたっぷり感じられる器たちが届きます。
2昼夜かけて焼き上げた器はそれぞれに味わいが違います。
是非、この機会にお立ち寄りください。

みなさまのご来店、心よりお待ちしています。

■アクセス■
逗子駅より『鎌倉駅(小坪経由)』バス10分
『逗子ヘルスケア前』下車徒歩1分
  

Posted by 川尻製陶所 at 12:10Comments(0)News

2014年02月15日

「三人展」 器 展示@つかもと陶芸広場

三人展のDMができました。


この度、つかもと陶芸広場は3月16日を持って閉店することになりました。16日以降は、つかもと本店に移動するようです。これに伴い、父親が最初に始めた時から数えると30年以上続けてきた展示に一区切りをつける事となりました。びんろうの展示では、一番長い期間続けてきたそうです。
測らずしもびんろう最後を飾る事となりました。ぜひご覧になって頂けたらと思います。


川尻 浩史 ゆみ子 琢也 三人展

会期:2014年3月1(土)~15(土) 9:00~17:00(最終日は15:00まで)
場所:つかもと陶芸広場 ぎゃらりーびんろう
栃木県芳賀郡益子町益子330-1


  

Posted by 川尻製陶所 at 23:53Comments(0)News展示、出店

2014年02月14日

器納品 craft house Sprout@沖縄

先日の雪の中、沖縄から益子に来た際に寄って頂きました。




那覇の壷屋通りのお店です。沖縄とまた繋がりができてとても嬉しいです。沖縄に居る&行く方、ぜひお立ち寄りください。

craft house Sprout クラフトハウス スプラウト

沖縄県那覇市壺屋1丁目17-3 ジョトール壺屋102号
Tel/Fax:098-863-6646
open:10:00~19:00 ☆不定期休あり☆
http://chsprout.ti-da.net/

  

Posted by 川尻製陶所 at 10:51Comments(0)News取り扱い店

2014年02月12日

窯乗り犬

今日は窯のメンテナンス作業をしました。高温で焼かれ、ひび割れたり焦げたりした窯の内部を、きれいにして耐火コーティングを塗ったりします。

と、気付いたら近くに繋いでいた愛犬チャイが、耐震補強で壁にした大谷石の上に乗っていました。
ん~、さすが製陶所の犬。庭みたいなものですな  

Posted by 川尻製陶所 at 20:37Comments(0)登り窯看板娘chai

2014年02月08日

冬のマルシェ

おはようございます。

今日予定していた冬のマルシェの出店ですが、途中まで車で走ったのですが走るのに危険を感じたため断念させて頂きます。楽しみにしてくださった方ごめんなさいm(._.)m

僕も非常に残念ですが、久しぶりの大雪を家で眺めたいと思います。






  

Posted by 川尻製陶所 at 06:45Comments(0)News

2014年01月30日

第2回窯作りワークショップ!

この度、父が「第2回窯作りワークショップ」を企画しました。場所は、製陶所にも近い陶芸家の太田幸博さん宅の敷地内で行われます。前回都合が合わず参加できなかった方も、ぜひこの機会に!ご参加お待ちしています~


(写真は、製陶所内の夕焼け窯です)

以下詳細です↓
・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・

益子 川尻製陶所企画
窯作り第2弾、ワークショップ開催のお知らせ



日程 2014年2月15日(土)~16日(日)。2月22日(土)~23日(日)。
(参加者はこれらの内、来られる日だけでも良いです)、雨天決行(屋根つきの為)

場所:太田 幸博窯邸内 益子町益子4264-18 電話 0285-72-1636
講師:益子焼窯師 川尻弘

窯師は朝9時~午後4時まで窯作りをしています。
参加時間は自由です。


・この度、薪さえ用意してあれば、朝から燃して夕方には焼きあがると言う、小型で手軽な薪窯を作るワークショップを企画致しました(窯名は夕焼け窯です)。
小型の薪窯は一般には温度を上げるのがむずかしいと言われていますが、ロストル等の位置や窯の構造で解消致しました。
今回作る窯の大きさは0.2リュウベです。湯のみでは約120~150ほど入ります。大壷だと50cmほどの物が焼けます。
コロコロ焼くのに手ごろな大きさだと思いますが、物足りないと思われる方は、レンガを2、3段ふやして大きくしたり、増減自由に窯作りができます。

 今回は省エネタイプの窯を作ります。
薪投入口が比較的上部に有り、細長い構造に成っており、ロストルのすき間からこぼれ落ちた大量のオキの上を、新たに投入した薪の黒煙が流れて行く時、その黒煙がまず先に燃焼します。最初の黒煙までも燃料に利用すると言う、正に無駄の無い窯と言えます。

 ロケットストーブをご存知でしょうか。パソコンをお持ちの方は開いて見て下さい。
焼玉の間を通って行く炎は猛烈な吸引と共に燃焼します。今回の窯はこの構造を応用いたしました。

 また、この窯は耐震構造で作ります。窯の内部の壁面は横揺れに耐えるように傾斜しています。最初の焚口が有り、燃焼室、煙突と続き、小さな登り窯の様な感じに全体が構成しています。
上部の天井面は(かけらぶち)と言う昔からの技法を取り入れ、レンガが噛み合わさる様に積み上げ、下からの突き上げ振動にも耐えられる構造です。
 
 電気料金やガス代が高騰して居ります。その辺にある木片や、解体した家屋の木材で十分に焼く事が出来る窯です。ご参加をお待ちして居ります。


川尻 弘


*参加方法、詳しい内容等は下記連絡先へご連絡下さい。

担当:川尻製陶所 川尻琢也 
tel: 080-1296-5903
Email:lifetool.kawajiri@gmail.com

http://kawajiriseitoujo.ti-da.net/

・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・



燃料の薪は、松材を使用するのではなく、廃材で充分焼成が可能です。



  

Posted by 川尻製陶所 at 14:23Comments(0)News

2014年01月23日

冬の手づくりマルシェ 出店

2月8(土)、東京の自由学園にて冬の手づくりマルシェに出店します。

マルシェのテーマは「家ぞくで楽しむ衣食住、手づくりのある暮らし」。

寒い日が続きますが、みんなでホッコリして楽しみましょう!

■facebook
https://www.facebook.com/jiyuafterschool/posts/694809223885855?notif_t=like

■HP
http://www.jiyu.ac.jp/blog/?p=35034

詳細>>>>>

【冬の手づくりマルシェ】

<日時>2月8日(土) 10:30-18:00

<場所>自由学園クラブハウスしののめ寮(西武池袋線「ひばりヶ丘駅」徒歩15分)

<内容>
◎衣食住のマルシェ<10:30-16:30>
川尻製陶所、シャルキュトゥリー・モエなど、他

◎わくわくプログラム<10:30-16:00>
アイシングクッキーづくり、木でクルマをつくろう、わくわく工作(各プログラム=年中~小学生向け)

◎春じたくの音楽ショー<16:30-18:00>
出演:バロン 開演16:30 開場16:00 大人:前売り1200円 当日1500円 子ども無料

◎子育てサロン<10:30-16:30>
わらべ歌遊び、おはなし会、身体測定・相談(乳幼児グループ)、授乳スペースなど

◎お餅の実演販売<11:00-12:00・14:00-15:00>

◎学園の森たんけんツアー<11:00-12:00・13:40-14:40>

<詳細・ご予約>
ホームページをご覧ください
http://www.jiyu.ac.jp/blog/?p=35034

<主催>
JIYUアフタースクール・しののめ寮

<お問合わせ先>
JIYUアフタースクール
after-school@jiyu.ac.jp  

Posted by 川尻製陶所 at 21:56Comments(0)News展示、出店