てぃーだブログ › life+tool 川尻製陶所 › 2015年01月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年01月23日

器 新納品・お知らせ

今年に入ってから、お店への新納品情報をお知らせ致します。お近くの方ぜひチェックしてみてください~

横須賀の、からだにしみこむごはんとしぜんearthen place秋谷店。

http://www.earthen-place.jp/frametop.html
・テイクアウト欄にて新入荷した器の写真を載せて頂いています。

名古屋 Tribal Arts http://tribal-arts.net/
・ジャンベカップと満月カップ、お店用プレート皿を新入荷です!

以前にも書きました、陶器のビアタンブラー・茜路では、サイトを少しずつつ更新中。http://www.akaneji.info/index.html

作家紹介欄でも、製陶所のこと良く紹介して頂いています。

より良いビールを飲む時間のために。
河辺さんと安里くんの熱い努力の形です。
ぜひこのビアカップでビールを味わって頂きたいですね!

今週末は久々に東京・代々木公園のアースデイマーケットに出店します。東京近辺の方、ぜひどうぞ見にお越しください*
  

Posted by 川尻製陶所 at 22:35Comments(0)News

2015年01月16日

原土 水簸

正月の三が日は、嫁の実家の新潟で過ごしました。辺り一面雪景色の中、ご馳走食べたりこたつに入ったり。ゆっくりさせて頂きました。

正月明けての仕事は、家の薪作り、少々。陶芸教室など。

原土の水簸作業も始めました。やっぱり原土ってきれいですね。

これは新福寺桜土。桜の花びらみたいに、ところどころ赤やピンクの色の粘土が混じっています。
沖縄の原土にも、こういう雰囲気の原土があったなぁ。沖縄の方がもう少し鮮やかかもしれないけど。沖縄で初めてこんな原土を見た、って思ってたけど、意外と地元にもこんな土あったんですね。他の土地にも似たような綺麗な粘土があるんだろうか。

乾燥させて、水簸する時粘土が水に溶けやすくします。

こちらは大津沢ボクリ土。水簸中。


もう一種類の原土と、合わせて三種類の原土を使って、今年9月の土祭に出品する予定です。  

Posted by 川尻製陶所 at 22:51Comments(0)製陶所の事

2015年01月16日

新年



遅くなりましたが、新年おめでとうございます。

新年早々いきなりのお知らせになりますが、すでにご存知の方も多いと思いますが、昨年7月に入籍し、今年4月に一児の父となる予定です。
子どもを迎える嬉しい気持ちと同時に、責任も感じます。
今まで以上に気を入れて、仕事をしていきたいと思います。そして、自然の近くで、気持ちよく汗をかき、健やかに過ごせるように、そんな一年になったら良いと思います。

今年も、どうぞよろしくお願い致します。


2015年 川尻製陶所  川尻 琢也  

Posted by 川尻製陶所 at 22:34Comments(0)日々