てぃーだブログ › life+tool 川尻製陶所 › 2012年05月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年05月29日

earth tree cafeオープン

カフェで使う器を製陶所で揃えて頂いた、earth tree cafeが2012.6/10にオープンします!


いよいよ、ですね~。earth treeのブログを見直してみました。
店作りも料理も、一つ一つこだわって楽しみながら作っていったのが良く分かります。オーナー・松田さんの今までの経験が、上手く調和してearth treeという空間を作り上げてる感じが伝わってきます。

現場で出た残材をかき集めて貼っていくパッチワーク。カッコいいなあ。アップサイクルって言うらしいです。
リサイクルではなく、よりカッコよくして使うからアップサイクル。アースツリーは数々の工夫により、ふんだんにアップサイクルしています。
しかし、アップサイクルには周りの理解も必要らしく。
>奥さんは「ま~たゴミ拾ってきたよ~」なんて言っちゃって。 こいつらを磨いた時には、「え~ 凄~い!」「かっこいいね~!」なんて言うんだよね、きっと。←ブログのこのくだり、な~んか共感できます。

ドアもカッコいい。
こりゃ~ほんとに楽しみだわ。

もちろん、とことん話してデザインを決めた器も、カフェの雰囲気と調和するはず。器も含め、カフェの全体的な空間を楽しみに皆さんぜひ遊びに行ってくださいね~。
僕はオープンの日は都合悪く行けませんが、少し落ちついた辺りに遊びに行きます!

earth tree cafeブログで、製陶所のことを紹介して頂いています。良かったら覗いてみて下さい。
せいかつ道具店 Womb (川尻製陶所)へ
続・川尻さんの作品」  

Posted by 川尻製陶所 at 22:56Comments(0)News

2012年05月14日

出張!器作り教室(2回目~*)

ブログ右側の「◇お知らせ」欄にてひそかにお知らせしていましたが、来る6/9(土)に恵比寿Asantesana Cafeにて出張!器作り教室を開催致します。

好評につき、1部と2部に分けての開催です。すでに1部は定員に達してしまい締め切らせて頂きましたが、2部はまだ余裕があるので興味のある方はお早めにお申し込みください。

お問い合わせ・受付はアサンテサナカフェへお願い致します。


◆出張!器作り教室◆

2012.6/9(土)
1部15:30~17:30 2部18:00~20:00(定員:各10名ずつ)
料金(焼成代含む&アサンテサナカフェのお茶・マクロビスイーツ付き):4500円

講師:川尻たくや

この教室は、ろくろを使わない「手びねり」で器を作っていきます。
土を手で伸ばし、くっつけて、押して。
そうして形作られた器は、土の厚みの違い、デコボコ、なんとも言えない質感があり、ろくろでは出来ない味わいがあります。

一人ひとり違う形の手で作れば、形もみんな違います。自分の手を触れて使う器は、自分の手で作ったものが一番フィットするのかもしれません。手を道具に、自分の器を作ってみましょう。

お気に入りの器を作る為に、サポートしていきます。


詳細

粘土:1人/1.5kg(大きなプレート皿なら1枚、湯のみなら5~6個作れるくらいの量です)
釉薬:ほぼお任せで色を付けさせて頂きます(艶有り白/焼き締め茶色の2種類から)。「どうしてもこれは茶色にしたい!」など、特別なご要望があるもののみ色の指定を受け付けますが、指定が多くなると大変手間が掛かってしまうので、なるべく「お任せ」にご協力ください。
焼成:薪で焼く登り窯で焼成します。一般的な陶芸教室ではほとんどできない、薪の火が当たる事により付く「火色」を器に付けることができます。「火色」の具合は一つ一つ違い同じものがなく、焼いて窯から出してみないと分かりません。予め火色の発色の幅をご理解ください。また、登り窯は電気やガスの窯に比べキズモノになる確率が高くなります。万全の体制で焼成致しますが、作った器がキズモノになったり、使えない様な状態になる可能性がありますのでご了承ください。キズモノになった場合は度合いに応じて小額ですがご返金致します。

持ち物・服装など:ろくろ成形ではないのでほとんど汚れる事はありませんが、できれば念のため汚れても良い服装かエプロンをお持ちください。粘土を触ると手の脂分が吸着されて、手が荒れることがあります。肌が弱い方は、ハンドクリームをお持ち頂くと良いです。また、爪が伸びていると、当たって爪あとが器に付いたり成形が難しくなる場合があります。



問い合わせ・受付 Asantesana Cafe

tel:03-3791-2147

http://www.p-alt.co.jp/asante/archives/cafe/top.php  

Posted by 川尻製陶所 at 21:10Comments(0)News

2012年05月09日

陶器市終了。

2012年春の陶器市が終わりました。9日間、長かったけどあっと言う間だったー
今年は、製陶所がテントを出しているKENMOKUの敷地内に、ねんどキャラバンが出現。


暑い中、みんな元気に遊んでましたよー。

力作ができたぜ~!なんじゃこりゃ、すごいねえ。

暑い日は、お隣りのジェラート屋さんの列が消えませんでした。

今回の市は、最初めちゃめちゃ暑い夏日に始まり、次第に雨が降る日が多くなり最後は竜巻に襲われるという、なんだか変な気候でしたね。
益子の竜巻の被害がニュースになり、友人から沢山連絡頂きました。ご心配おかけしましたが、製陶所に被害は有りませんでした。しかし益子町では、住宅:全壊7棟、非住宅:全壊50棟の被害が有りました。一部の道路ではアスファルトが飛ばされて田んぼに突き刺さったり、陶器市のテントが飛ばされた方もいます。おそろしいですね~。

陶器市に来て頂いた方の中にも、大変だった方もいると思います。天気のせいとはいえ、それは残念ですね。陶器市の時に限らず、益子に来て、気に入った器を見つけて、楽しんで頂くことを願っています。

遊びに来ていただいた方、ありがとうございました!
  

Posted by 川尻製陶所 at 00:05Comments(2)展示、出店