てぃーだブログ › life+tool 川尻製陶所 › News › 製陶所の事 › 登り窯 › 窯出し

2014年07月14日

窯出し

先週の窯出しの写真です。
窯出し
棚が。。3番の部屋です。そろそろ焼き終わるかな、と思った時に「ドン」と音がして中を見てみると、前に組んだ棚が崩れていました。載せていた大きめのものがグニャリと曲がっていて。。原因は、足に使っていたレンガの耐火度が低めで前に潰れてしまった為だとすぐ分かりましたが、中のものが詳しくどうなったのか、窯出しするまで気になってしかたありませんでした。
窯出し
結果は、、これでも、想像していた最悪の状態にはなっていなかったので少しほっとしました。下~中段に陶芸教室のものも載っていましたので。。形はなんとか保ってくれていたので良かったです。
がんばって作ったものが必ず報われるとも限らないこの登り窯。自分で作って、結果うまく焼けなくて、なんて事今まで数え切れない程で、その度にトホホ。。となるんですが、だんだん、こういうものさとすぐ切り替えられるようになってきた気がします。

でも、そんな失敗も忘れてしまうかのように、他のものが綺麗に良く焼けた窯でした。
窯出し
(2番の部屋は無事です。)
窯出し
お皿綺麗に焼けました。
窯出し
ランプシェード&蚊取り線香入れ。
窯出し
陶器市の時にはあまり無かったスパイスミルもたくさん焼けました。
窯出し
ポットもたくさん!

トータルで言うと、プラスです。嫌な事って忘れてしまうからなんでしょうか。。今まで何度も登り窯焼いてきましたが、ほんとにプラスですね。良いものが焼けた瞬間に苦労は吹き飛んでしまう。そして、気持ちはすぐに次焼くものを考えてわくわくしています。


同じカテゴリー(News)の記事
ブログの移転
ブログの移転(2015-02-26 01:14)

伝統サポーターズ
伝統サポーターズ(2015-02-11 21:45)

怪我と、感謝
怪我と、感謝(2014-09-27 21:25)


Posted by 川尻製陶所 at 23:37│Comments(0)News製陶所の事登り窯
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。