てぃーだブログ › life+tool 川尻製陶所 › 看板娘chai

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年02月12日

窯乗り犬

今日は窯のメンテナンス作業をしました。高温で焼かれ、ひび割れたり焦げたりした窯の内部を、きれいにして耐火コーティングを塗ったりします。

と、気付いたら近くに繋いでいた愛犬チャイが、耐震補強で壁にした大谷石の上に乗っていました。
ん~、さすが製陶所の犬。庭みたいなものですな  

Posted by 川尻製陶所 at 20:37Comments(0)看板娘chai

2013年12月11日

越冬スタイル

今日、突然おもむろに愛犬チャイが布団にもぐりこんだ。越冬するための本能がこうさせたのか。2013年度・冬の越冬スタイルはこれで決まり!
  

Posted by 川尻製陶所 at 22:47Comments(0)看板娘chai日々

2011年10月15日

第3回 静岡手創り市にて

看板むすめ チャイの様子。

チャイのいるお店。置物みたい。

ちょっと眠くなってきたな。ウトウト

グゴーッ  思いっきり寝てます。でも気持ち良い天気だったねー お昼ねには最適。

次の日も、また寝てます。

寝てる写真しか無いですが、実際は寝てばかりじゃありませんでしたよ!
小学生の女の子2人をファンにつけ、お散歩に連れってってもらったり、葉っぱを棒に差した偽・焼き鳥を貰ったり。お客さんとの2ショット記念撮影までこなし、大人気・大活躍でした。

店番偉かったねー、お疲れチャイ!



人気ブログランキングへ
↑クリックお願いします。  

Posted by 川尻製陶所 at 00:41Comments(1)看板娘chai

2011年05月20日

今日のチャイ

全国のチャイファンの皆さん、チャイ様の久しぶりの登場です。

たまにするこういうアンニュイなポーズ。

まったく何考えてんだか

今日は天気良かったな~ 今一番過ごしやすくて気持ち良い季節だよね~ フー今日も吠える仕事疲れたー

うー 眠い

明日も仕事かー しょーがねえなー


怠慢、わがまま、甘えん坊犬チャイの日々は続く。。



人気ブログランキングへ
↑クリックお願いします。  

Posted by 川尻製陶所 at 00:05Comments(0)看板娘chai

2010年11月24日

本日の気ままなチャイのお散歩


今日は良い天気でしたね~。
いつもの散歩風景です。


ジャーッ。

チャイ「今日はこっちに行こうかな。。」

細い林の中の道を抜けると、

眺めの良い場所に出ます。
日光の男体山などが見えます。
写真では分かりませんが、肉眼では雪が積もっているのも分かります。
今週末に行く那須旅行が楽しみだな~


チャイも景色を堪能。

落ち葉のじゅうたん。
最近、せいかつ道具店の中にも落ち葉が迷い込んできます。

お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、道具店はまだドアと窓がないんです。
寒さも本格的になってきています。
そろそろ、ドアと窓を付けて冬支度しないと。


人気ブログランキングへ  

Posted by 川尻製陶所 at 22:50Comments(0)看板娘chai

2010年09月10日

看板むすめ、チャイ

毎朝、30分くらい一緒に散歩します。

行き先はほとんどチャイまかせ。

今日はどこに連れてってくれるのかな~?

「今日も気持ちいいな~! でもちょっと暑いよねー。さて、どこいこっかな~♪」
里山をてくてく降りていきます。


この辺りは「里山さんぽみち」に指定されていて、案内板が立っています。


「里山さんぽみち」を作った「里山通りの会」の人たちで、花を植えました。
今、開花真っ盛り。


ぐるっと一回りして、裏側から上ってきたところ。


坂道の途中に、パン屋さん「えみパン」があります。
コッペパンに、好きなジャムを塗ってくれます。2種類の組み合わせもok!


入り口にある鳥の巣箱。「里山通りの会」で作りました~


おとなりにあるのはカフェ&ギャラリー&ステイの「益古時計」。
露天風呂もあります


もう一つおとなりさんの「ひょうたんの灯りルーム」
ひょうたんランプの工房&お店です。
暗い店内でエキゾチックなランプを見ることができます。


なんとっ  ひょうたんが絡まっている!
まさに ひょうたんルーム


しかも、ここにも鳥の巣箱が!



ひょうたんが棒に突き刺さってるよー

これ、乾燥中みたいです。
今はひょうたんの収穫時期で、一年分のひょうたんを加工し、確保するという
ひょうたんランプ屋にとって一年で一番忙しい時期、みたいです。
この加工を店先でやっているのですが、これが結構デリケートで天候に左右されるし、難しいみたいです。


ひょうたんランプ製作者の佐藤孔怡さん。
ひょうたんを漬けておいた水を捨てているところ。
ちょっと、いや、けっこう臭います。
アパートのベランダじゃできないですね~


「もうすぐ家だー 疲れたー」てくてく

こうもんまる出し


製陶所の入り口も、花咲いてます。


また巣箱! でも鳥は入っていない。一度も入ってるのを見たことはありません。
飾り、なのかな?


見えている建物は、工事中の小さなお店「せいかつ道具店 womb」です。
製陶所の器だけでなく、フェアトレードの雑貨なども置く予定です


最後は恒例の、猛ダッシュ!!
チャイは、なんでも一番が好きです。


のど渇いた


「ふーっ いらっしゃーい 暑いわねー
 接客は、ちょっと休んでからで良いかしら?」


注:実際は、臆病者なので知らない人が来たら吠えます。
  そして暴れます!急に触ろうとしないで下さい!
  においをかがせるなどして少しずつ近づいていき、安心すれば、触っても大丈夫です  

Posted by 川尻製陶所 at 22:44Comments(5)看板娘chai