てぃーだブログ › life+tool 川尻製陶所 › 2014年09月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年09月28日

栃木テレビ「満喫!とちぎ日和」放送

栃木テレビの番組、「満喫!とちぎ日和」にて、「益子のアートを楽しもう!」というテーマで製陶所の窯焚きや器作り体験などを5分程紹介して頂きました。
レポーターは日光市出身の美人書道家、涼風花さんです。

登り窯の事など良く紹介して頂きありがとうございました。
薪窯で焼く事がどんなものか、皆さんに知って頂く機会ができて嬉しく思います。
機会があればぜひご覧ください。

<放送予定>
・栃木テレビ
9月29(月)19:30~19:45
10月2(木)20:00~20:15
・東京MXテレビ 
10月3(金)12:00~12:15
・群馬テレビ
10月4(土)10:45~11:00
・KBS京都
10月5(日)11:30~11:45  

Posted by 川尻製陶所 at 19:27Comments(0)Newsメディア掲載

2014年09月27日

怪我と、感謝

先週の事なので、もうすでにご存知の方もいると思いますが、実は手を怪我してしまいまして、只今制作と陶芸教室をお休みさせて頂いております。(工房横のお店の販売は再開しております。)器のご注文頂いている方や、器作りを体験希望の方には大変ご迷惑をおかけ致しまして誠に申し訳ございません。

怪我をした時のことは、痛々しくてトラウマ気味なので書かない方が良いと思うんですが、左手親指の付け根辺りをやってしまいまして、「死んだ!」と思いました。ちょっと大げさですが仕事柄、手はとても大事ですから。
救急車で運んでもらって手術、4日入院し、包帯ぐるぐるのままとりあえず4週間、といった具合です。

手術中は、手が治るのかどうか分からない状態で、色んな人を思い浮かべながら感謝して、でも何も恩を返せてない自分に反省し、ありがとうとごめんなさいと交互に思い、寄せては返す波のようにずっと泣いていました。
手を処置して頂いたお医者さんにも感謝し切れません。本当に素晴らしい職業ですね。

その後の経過は良く、時間はかかるけどほぼ良く治るだろうと言って頂き、一安心したところです。

今後は、少しでも感謝を返していけるようにしていきたいと思いました。

その為にも、先ずはこのまま順調に手が良く治るように安静にして、なんとしても復活したいと思います。


今後2~3ヶ月の仕事の面では、すでにご注文頂いているものや、これからご注文頂くものも、できるものとできないものとあると思います。はっきりはこの後制作してみてから分かる事も多いと思いますが、おそらく小物やろくろを使わない手びねり、タタラものは可能と思います。形が複雑なポットや、大きいもの、高さのあるものは難しいかと思います。詳しくは直接ご相談ください。

ご心配おかけして申し訳ございませんが、感謝を込めてもの作りできるように復活しますので、少々お待ちください!

  

Posted by 川尻製陶所 at 21:25Comments(1)News

2014年09月11日

clearance SALE!



今週末、益子では「さんぽ市」というクラフトフェアがあります。それに合わせて、製陶所の近くの小さなお店では、クリアランスセールを開催します!
在庫一掃!製陶所の器の通常価格から30~75%引きのとてもお得な価格になっております。

お店の前の軒先スペースにて器を販売してますので、ぜひご覧になってくださいね。



【さんぽ市】
9/13 .14.15 (土・日・月)
10:00~17:00 (最終日16:00)
場所:益子焼共販センター北側駐車場
http://www.toh-tas.com/sato2.html
  

Posted by 川尻製陶所 at 15:47Comments(0)製陶所ヨコ 小さなお店News

2014年09月01日

JIYUなつまつりのようす

JIYUなつまつり無事終了しました!

雨予報だったのにも関わらずお天気に恵まれ、小さいマルシェながらも約1000人のたくさんのお客さんに来場頂き盛り上がっておりました。企画運営のJIYUアフタースクールの皆さん、お疲れさまでした!学園の先生方、OB、関係者の皆さんにも久しぶりにお会いできて嬉しかったです。


栃木から、木工と野菜も来ました。栃木組です。
やはり手作りのものも色んなジャンルがあると良いですね!

11月9(日)には、またこの一見公園の様な学校、自由学園でおまつりがあります。

「秋の南沢フェスティバル」

僕もまた出店しようかなと思います。

とりあえず、忙しかった8月ももう終わりです!
明日からは、近づきつつある秋を感じながら少しゆっくりしたいと思います。。  

Posted by 川尻製陶所 at 00:04Comments(2)展示、出店