てぃーだブログ › life+tool 川尻製陶所 › 2012年08月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年08月23日

いた!


クワガタいた~!  

Posted by 川尻製陶所 at 00:41Comments(0)日々

2012年08月21日

川尻製陶所×shalom

8/25(土)から、いよいよ長野「オーガニックレストラン&カフェ シャロム」にて器の展示が始まります。
先日焼いた焼きたての新しい器を持っていきます。レストランでは、一部製陶所の器を使って食事を楽しんで頂けます。
25,26は展示場所に僕もいますので、近辺の方ぜひお出掛けください。お待ちしています。


シャロムヒュッテ器展
「life+tool 川尻製陶所×shalom」
2012年8月25(土)~9月4(火)※水・木定休


シャロムレストラン
tel & fax 0263-83-6245
〒399-8301 安曇野市穂高有明7958
http://www.ultraman.gr.jp/shalom/


/////////////////////////////////
special thanks!
フライヤーデザイン:H.Sakurai
写真:ペータ松本
  

Posted by 川尻製陶所 at 00:14Comments(0)News

2012年08月19日

19(日)AM4:20

暑い夏の窯焚きが終わりました。やるべき事はやり、後は結果を待つだけ。体の火照りが取れるのも、一緒に待ちます。

今回見学に来て頂いた5名の皆さん、初めて見た窯焚きはどうだったでしょうか?余裕がなくて感想聞くの忘れてました。。
なんとなく、へーこんな感じでやってんだと思って頂ければ、見た価値は充分あったと思います。暑いし、大変だし、時代と逆行したこの方法は、やったからといって必ず評価されるとは限りません。むしろ、そこに価値を見出す人は少数派。やっている自分自身が、アホだな~と思います。
でも、もし窯焚きを見て、なんか良いな~とか、火に魅かれるな~とか、思ったらきっとその先にはその人だけの答えがあると思います。その最初の入り口のきっかけに少しでもなったら、嬉しいです。


窯焚き中に咲いたホテイ草の花  

Posted by 川尻製陶所 at 15:23Comments(0)登り窯

2012年08月18日

久しぶり、火ヌ神

17(金)24:00、窯に火が入りました。予定より一日ずれました。暑い、夏の窯焚きが始まります。
久しぶりに火に会えました。こうしてまた火に会えたこと。当たり前の様ないつもの事ですが、ホッとして、とてもうれしいです。
今回の窯は、長野「オーガニックレストラン&カフェ シャロム」の展示/使用のもの、「土祭」で展示販売するMIRROR BOWLERとのコラボレート水甕鉢、器教室で皆さんが作ったものたち、などなど、またまた大切なものが詰まっています。
今回の火は、器をどんな色に焼き上げるんでしょうか。今から楽しみです。

*窯焚きに見学に来る方は、ブログのカテゴリー「窯焚きの見学」から記事をご覧になり、ご連絡の上お越しください。
一緒に火を楽しみましょう。暑いですよ~!

  

Posted by 川尻製陶所 at 01:58Comments(0)登り窯

2012年08月11日

明日のレインボー

天気が心配でしたが、明日日中の天気予報は現在「曇り」。なんとかマーケットできそうです!

会場の茶屋雨巻は、雨巻山の麓。「雨」という字が付く山だけあって、この山に雲が通るとき雨が降りやすいんでしょうか。
ま、もし降ったら天然のミストだと思って楽しみましょう。
レインボーマーケットは、小雨決行です。

では、会場で*
  

Posted by 川尻製陶所 at 22:15Comments(0)News

2012年08月08日

レインボーマーケットVol.2

早いもので、もう2回目のレインボーマーケットですよ!

●タイムテーブル●
11:00 マーケットOPEN
12:00 MUSIC/LIVE
■DJ Nibil
■佐藤さん
■djembe(ジャンベ) ナンカマ
and more…
16:00  セッション タイム
何か音が鳴るものを持ってきてみんなでセッション!
誰でも飛び入り歓迎! 笛、太鼓、ギターなどの楽器はもちろん
歌、詩、空き缶なんかでもOK!何でも鳴らして遊びましょう~!
17:00 マーケットCLOSE

茶屋雨巻 http://www.amamaki.com/event20120812.html
益子町観光協会 http://blog.mashiko-kankou.org/member/?p=847

お盆休みを利用して、益子の避暑地、水のきれいな場所、雨巻山の麓に遊びに来て下さい。出店者も、前回とは違う人も結構出るので、それも楽しめますー

前回のレインボーマーケットの模様。
みんなの協力でできた、すばらしいマーケットだった。
個人的に、ずっと楽しかった!!ありがとう~
遊びに来てくれた方、音楽演奏してくれた方、場所を貸してくれた茶屋雨巻・高松さん、準備から片づけまで楽しくみんなでできて、最高だった~*


にしやまんのジャンベライブの前で、子ども相撲取る。

Womb*出店のようす  

Posted by 川尻製陶所 at 09:07Comments(0)展示、出店

2012年08月08日

川尻製陶所×山崎ファーム×カエルアドベンチャー

いや~、夏ですね!
夏らしいこと盛りだくさんな日々です。

先日開催した、子供たちの青空・器作り教室。暑い日でしたが、みんな元気に遊んで、ろくろ体験楽しんでいきましたー!

みんな、器焼けるの楽しみに待っててね~。

山崎ファームは、益子で有機農業が認知されていなかった頃から実践しているパイオニア的な農場です。親同士が繋がりがあって、僕も小さい頃おじゃましてBBQさせてもらったり、お子さんと一緒に遊んだりしてました。今息子さんはファームの企画・運営を担当。新しい企画としてカエルアドベンチャーさんと共同で企画したのが、益子に子供たちを呼び数日民泊して、益子ならではの体験をしてもらおうという内容のもの。農業体験と並び、益子といえば「焼き物」という事でプログラムに入れて頂いた。
魚の掴み取りや、自分で収穫したブルーベリーでジャムを作ったり、野菜を食べたり、みんなかなり楽しんでいったようです!夏らしい~* とにかく、みんなが楽しんでいってくれたのが何よりでした。この企画来年もする予定なので、興味がある方はぜひ。

山崎ファームは、9月のイベント「土祭」にも参加する予定で、ライブやみんなでワイワイできる場作りも進めています。使わなくなった納屋を改装して大谷石でステージを作り、土壁を塗り、屋根裏は飲んだ後のごろ寝スペース。。楽しそうだぁ~  

Posted by 川尻製陶所 at 08:52Comments(0)製陶所の事