てぃーだブログ › life+tool 川尻製陶所 › 看板娘chai › 看板むすめ、チャイ

2010年09月10日

看板むすめ、チャイ

毎朝、30分くらい一緒に散歩します。

行き先はほとんどチャイまかせ。

今日はどこに連れてってくれるのかな~?
看板むすめ、チャイ
「今日も気持ちいいな~! でもちょっと暑いよねー。さて、どこいこっかな~♪」
里山をてくてく降りていきます。

看板むすめ、チャイ
この辺りは「里山さんぽみち」に指定されていて、案内板が立っています。

看板むすめ、チャイ
「里山さんぽみち」を作った「里山通りの会」の人たちで、花を植えました。
今、開花真っ盛り。

看板むすめ、チャイ
ぐるっと一回りして、裏側から上ってきたところ。

看板むすめ、チャイ
坂道の途中に、パン屋さん「えみパン」があります。
コッペパンに、好きなジャムを塗ってくれます。2種類の組み合わせもok!

看板むすめ、チャイ
入り口にある鳥の巣箱。「里山通りの会」で作りました~

看板むすめ、チャイ
おとなりにあるのはカフェ&ギャラリー&ステイの「益古時計」。
露天風呂もあります

看板むすめ、チャイ
もう一つおとなりさんの「ひょうたんの灯りルーム」
ひょうたんランプの工房&お店です。
暗い店内でエキゾチックなランプを見ることができます。

看板むすめ、チャイ
なんとっ  ひょうたんが絡まっている!
まさに ひょうたんルーム

看板むすめ、チャイ
しかも、ここにも鳥の巣箱が!

看板むすめ、チャイ
看板むすめ、チャイ
ひょうたんが棒に突き刺さってるよー

これ、乾燥中みたいです。
今はひょうたんの収穫時期で、一年分のひょうたんを加工し、確保するという
ひょうたんランプ屋にとって一年で一番忙しい時期、みたいです。
この加工を店先でやっているのですが、これが結構デリケートで天候に左右されるし、難しいみたいです。

看板むすめ、チャイ
ひょうたんランプ製作者の佐藤孔怡さん。
ひょうたんを漬けておいた水を捨てているところ。
ちょっと、いや、けっこう臭います。
アパートのベランダじゃできないですね~

看板むすめ、チャイ
「もうすぐ家だー 疲れたー」てくてく
看板むすめ、チャイ
こうもんまる出し
看板むすめ、チャイ
看板むすめ、チャイ
製陶所の入り口も、花咲いてます。

看板むすめ、チャイ
また巣箱! でも鳥は入っていない。一度も入ってるのを見たことはありません。
飾り、なのかな?

看板むすめ、チャイ
見えている建物は、工事中の小さなお店「せいかつ道具店 womb」です。
製陶所の器だけでなく、フェアトレードの雑貨なども置く予定です

看板むすめ、チャイ
最後は恒例の、猛ダッシュ!!
チャイは、なんでも一番が好きです。

看板むすめ、チャイ
のど渇いた

看板むすめ、チャイ
「ふーっ いらっしゃーい 暑いわねー
 接客は、ちょっと休んでからで良いかしら?」


注:実際は、臆病者なので知らない人が来たら吠えます。
  そして暴れます!急に触ろうとしないで下さい!
  においをかがせるなどして少しずつ近づいていき、安心すれば、触っても大丈夫です


同じカテゴリー(看板娘chai)の記事
窯乗り犬
窯乗り犬(2014-02-12 20:37)

越冬スタイル
越冬スタイル(2013-12-11 22:47)

今日のチャイ
今日のチャイ(2011-05-20 00:05)


Posted by 川尻製陶所 at 22:44│Comments(5)看板娘chai
この記事へのコメント
チャイの水飲みの器 もしや!!

すごおおおい ぜいたく!!

いいなあ 益子!行きたいな!

鳥の巣箱は 冬になって餌がなくなる頃 ひまわりやパンなど入れておくと お客様が来るのではないかしら。
Posted by yuyuka at 2010年09月10日 23:41
やっほ〜ぅ
ひさびさチャイさん。相変わらずかわいいね〜
カギカッコのなかのチャイのせりふは、お嬢すぎるぞー!!
てやんでいべらんめいなイメージ。
うちなーぐちでなく。
Posted by なみ at 2010年09月11日 02:07
yuyukaさん>

出店先でチャイの水飲み用の入れ物を忘れてしまい、しかたなく売り物のなかからチャイ用にしました。

ちょっとぜいたく犬ですよね。
たまに後悔してます。

種、入れてみます。


なみちゃん>

「食堂かたつむり」って映画をみたんだけど、出てくる豚のエルメスがすごいお嬢でさー。
ソファに座ってるとことか表情とかがチャイにそっくりで。

エルメスをチャイに重ねて、映画見てみてよ!

たぶん納得できるはず。
Posted by kawajiriseitoujo at 2010年09月11日 09:15
「食堂かたつむり」映画は見てないんだけど 原作を読みました。

料理好きにはとってもおもしろかったよ。
Posted by ゆゆか at 2010年09月13日 23:31
原作おもしろいみたいですね~

映画はミュージカルっぽい雰囲気が。

倫子の歌が頭から離れなくなりました。。

原作を読んでから映画を見ると、イメージと少し違うかもしれませんが、映画もおもしろかったですよー
Posted by kawajiriseitoujo at 2010年09月14日 19:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。