てぃーだブログ › life+tool 川尻製陶所 › 製陶所の事 › 川尻製陶所×山崎ファーム×カエルアドベンチャー

2012年08月08日

川尻製陶所×山崎ファーム×カエルアドベンチャー

いや~、夏ですね!
夏らしいこと盛りだくさんな日々です。

先日開催した、子供たちの青空・器作り教室。暑い日でしたが、みんな元気に遊んで、ろくろ体験楽しんでいきましたー!
川尻製陶所×山崎ファーム×カエルアドベンチャー
みんな、器焼けるの楽しみに待っててね~。

山崎ファームは、益子で有機農業が認知されていなかった頃から実践しているパイオニア的な農場です。親同士が繋がりがあって、僕も小さい頃おじゃましてBBQさせてもらったり、お子さんと一緒に遊んだりしてました。今息子さんはファームの企画・運営を担当。新しい企画としてカエルアドベンチャーさんと共同で企画したのが、益子に子供たちを呼び数日民泊して、益子ならではの体験をしてもらおうという内容のもの。農業体験と並び、益子といえば「焼き物」という事でプログラムに入れて頂いた。
魚の掴み取りや、自分で収穫したブルーベリーでジャムを作ったり、野菜を食べたり、みんなかなり楽しんでいったようです!夏らしい~* とにかく、みんなが楽しんでいってくれたのが何よりでした。この企画来年もする予定なので、興味がある方はぜひ。

山崎ファームは、9月のイベント「土祭」にも参加する予定で、ライブやみんなでワイワイできる場作りも進めています。使わなくなった納屋を改装して大谷石でステージを作り、土壁を塗り、屋根裏は飲んだ後のごろ寝スペース。。楽しそうだぁ~


同じカテゴリー(製陶所の事)の記事
原土 水簸
原土 水簸(2015-01-16 22:51)

削り
削り(2014-11-14 00:08)

窯出し
窯出し(2014-07-14 23:37)

名古屋帰り
名古屋帰り(2013-11-19 10:48)

廃材の物語
廃材の物語(2013-11-14 11:56)


Posted by 川尻製陶所 at 08:52│Comments(0)製陶所の事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。