2010年09月13日

工事中

いま、製陶所のとなりの小さなお店を工事中です。

今日はお店の外の壁を塗りました。
工事中
大谷石とレンガを組み合わせて作った形に、漆喰・セメント・素焼きの粉末・黄色い粘土を混ぜたものを塗りました。

工事中
コチラ、塗る前。

工事中
ひし形の穴の中から塗っていきます。 ひし形が、ゆがんでいる!

ゴム手袋はめて、その上に軍手して、ぬっていきます。

この作業、楽しい!


が、おちおち楽しんでばかりはいられない。 今週末のギャラリーウォークが迫ってきているので、作業は急ぎ足です。
しかも今日も暑かったですね~

工事中

仕上がりは大体こんな感じ。
アフリカの家のイメージを元に、形を考えました。

作ってはみたものの、まだ完全には納得できない感じが。
とりあえずこの形を楽しんでから、また少し手を加えていくかもしれません。
進化する壁!


この壁を見ていると、沖縄のブロックの壁にも似た感じがします。
ひし形の穴のあたりが。
内地にもこういう穴のあいたブロックはありますが、沖縄だとこの穴の形も■シカク、▲サンカク、●マル、それらの組み合わせと、いろんな複雑なパターンがあって
それに青や黄色のペンキがぬってあったりしてとてもきれいなんですよねー

ブラブラ散歩しながら、ブロックチェックしてました。
「この形は珍しい!この穴のバランス、組み合わせ方が素晴らしい!」とか思いながら。
もう少しでマニアになりそうでした。

このブロックの写真集があったら欲しい!


器にも、ブロックのパターンを参考に模様を付けたものもあります。



それでは、明日も工事がんばります。


同じカテゴリー(製陶所ヨコ 小さなお店)の記事
clearance SALE!
clearance SALE!(2014-09-11 15:47)

窓付きました
窓付きました(2011-01-29 23:03)


この記事へのコメント
マニア!
道楽だなあ!!


これは 「生」ですね?焼かないんでしょう?

この穴のひとつひとつから どんな風景が見えるかが楽しみですね。
Posted by yuyuka at 2010年09月13日 23:29
焼いた赤い粘土も、焼いてない黄色い粘土も入っているので、「半生」 と言えるかもしれません。

ゆくゆくは、壁や床などを焼いて仕上げる、登り窯みたいなお店&カフェなんかも作ってみたいですね~!
Posted by kawajiriseitoujo at 2010年09月14日 19:13
土曜日までに間に合うと良いね。。

楽しみにしておりますね。


               桂
Posted by 桂 at 2010年09月16日 23:51
なんとか土曜日に間に合わせることができました!

バタバタとしておりましたが、日曜には看板も取り付けられました。

棚が少し揺れてますが、またちょこちょこ手を入れていきます。

次の大きな目標は飲食店の許可を取ることです。が、
少し大変そうなので、今はオープンの喜びに浸り、また少し時間が経ったら着手しようと思います。

いつでも遊びに来てくださいね~。
Posted by kawajiriseitoujo at 2010年09月20日 20:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。