てぃーだブログ › life+tool 川尻製陶所 › 日々 › 千葉のたび

2013年05月20日

千葉のたび

先週末は、GWの振り替え休日で千葉・南房総へ。栃木からだと東京行くよりも遠く、足を運びずらかったので行くのは初めてくらい。どんなところかなー、地図で見る限り山もけっこうありそうだぞ。という程度の感じで行ってみたら、めちゃめちゃ気持ちの良い場所でした!
千葉のたび
先ず驚いたのは、雑木林の多さ。杉やヒノキの植林が少なくて、昔からの自然が残ってる感じ。モコモコと、ブロッコリーのような。こんな自然はなかなか見ることできないと思います。沖縄のやんばるの森を思い出すな~。ちょうどクヌギやナラなどどんぐりの木が咲いている時期で、甘い香りがなんとも言えません。

そんな思いがけない自然との出会いにテンション上がっている中、最初に向かったのがBrown's field。マクロビ料理家で著名な中島デコさんが運営するカフェと宿、田んぼ、、などなどですが内容はさすが。雨でほとんど見れませんでしたが、それでもほんとに居心地良く、2階の席で田んぼの景色を見ながらまったりしちゃいました。窓から田んぼが見えるって、豊かで良いですねぇ~
千葉のたび
千葉のたび
夜は、鴨川シーワールド近くearth tree cafeへ。以前にも紹介しましたが、カフェで使う器のほとんどを製陶所の器で揃えて頂いているのですが、もう少しでオープンして1年という時期になってようやく初来店。どんなお店なのかな~とドキドキしながらお店に入ると、これまたほんとに素敵な空間でびっくり!さらに、こんなカフェで器使ってくれてるなんてうれしい~と、作り手至極の状態で思わずニヤケちゃいました。怪しかったらすみません。。
千葉のたび
千葉のたび
ご飯もおいしくて感動なんですが、松田さん家族の雰囲気もすてき!あったかくて笑顔でゆったりしてて、それでいてしっかりと強い感じ。千葉の海と自然が、こんな人を育てるんでしょうか。こんな雰囲気持つ人、なかなかいないな~

earth tree cafeでは、「買い手の喜びを、直接作り手に届けたい」という松田さんの思いで7月にイベントを企画しています。
地元のアーティストや、僕も行って展示販売する予定ですので、そこでお会いできたらと思います。詳細はまた後日お知らせします。

鴨シーのシャチの水しぶきは要注意ですよ!
千葉のたび


同じカテゴリー(日々)の記事
新年
新年(2015-01-16 22:34)

銀杏
銀杏(2014-11-17 09:46)

削り
削り(2014-11-14 00:08)

2014年 ご挨拶
2014年 ご挨拶(2014-01-23 14:06)


Posted by 川尻製陶所 at 09:37│Comments(0)日々
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。